ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



今日の出来事

バラ(アブラハム ダービー)とお料理がお出迎え

なんとも言えない位、綺麗な色の薔薇で,名前はアブラハム ダービー 5
4

1

2

3

なかなか、胃の調子が良くならないので、noriさんと治療院へ・・・
家から治療院までは、車で一時間位ですが、noriさんが付いて行って下さるということで、ドライブがてら出かけてきました。 普通は、一ヶ月先までの予約で一杯らしいのですが、運良く入れて頂きラッキーでした。治療後、あんなに出ていたげっぷが出なくなりました。
やっぱり食べすぎが原因のようで、悪い病気ではなさそうです。安心しました。
携帯履歴に入っていた、わが友Hさんに電話すると、「帰り道でしょうから、ちょっとだけ寄って・・・」と言う事でしたが、なんとびっくり!!お昼ご飯を準備してくれていたのです。 焼帆立の炊き込みご飯、春に森吉で採れた笹竹と、この秋採れたきのこの煮物、大根のレモン漬け、小豆、お汁・・・テーブルの上には、綺麗な色の薔薇(アブラハム ダービー)が飾られておりました。 帆立のご飯は、あまりに美味し過ぎて、お替りをしてしまいました。食べすぎはいけないのに、意思の弱さに参ってしまいました。
 帰り、又又、意志薄弱、スターバックスに寄って、珈琲を飲んでしまいました。可愛い可愛い帽子につられてパチリ!若いって素晴らしい!可愛い笑顔のお姉さんでした。 6

今日の出来事

縦に掛けるべき「烏瓜」の額を横にかけてた私

クリックすると大きく見られます。
1

☆「からすうり」は好きなように飾っていいのですが、本当は縦に入れます。☆
と、keisさんのメールの追伸に書いてありました。
なんにも気にしないで飾っておりましたが、ブログで写真を見たkeisさんは、どんなに驚いた事でしょう。
でも、こういう事ってなかなか注意できないので、きっと困っていたと思います。
縦に掛け直しましたら、全然違う感じで、やっぱり立派です。
ごめんなさいね、keisさん!

2

ソファーを、昨日張替えに出しましたので、ついでに冬に向けての模様替えです。
ソファーコーナーに、テーブルを持ってきました。
テーブルクロスも布物を、額にあわせて替えて見ました。
ソファーが出来上がってきたら、又考え直すかも知れませんが、当分これでいこうと思います。

最近の事

猫ちゃんの覗きと置き土産???

7
あけびの蔓の間からバラの蕾が覗いているのが、分かりますか。

2
ガラスの奥の猫ちゃんです。

3
こちらは少し大きめの猫ちゃんです。

最近何かに見つめられてれているような気(?)がしていましたが、原因がわかりました。
あけびの蔓の間から、ちらっと見えるバラのように、こちらの窓からはニャン子ちゃんがじっとこちらを見ているのです。
少し大きめの猫ちゃんも、もっそもっそと歩いています。

これで、この間からの原因不明の「猫うんち事件」が解明です。
やぶこうじの間に、これで2回です。
どうしたら、躾が出来るのでしょう。
飼い猫なのでしょうか。野良猫なのでしょうか。

外に出てみると、さっと逃げてしまいました。
お帰りの姿を見ていると、塀を越えて奥の方に消えていきました。

一昨日寄ってくれたトリルちゃんが、一生懸命ここいら辺で、臭いを嗅いでいたのはその為でしょうか。
可愛いピンクのセーターを着て、おしゃまでした。

6
外に出てバラの蕾を写してみました。
又雨が降ってきました。
週末になるとお天気が崩れて、どうしたことでしょう。

家の中では、10日も前に切ってきた緑光が未だ綺麗に咲いてます。
1

今日の出来事

庭のビオラのような美女5人勢ぞろいです

1
今朝のビオラです

1
福助ちゃんと緑光がビオラのような乙女達(?)をお出迎えです。

今日は月に一回の乙女達??(桜の会)の例会です。
いつもは1時半からですが、今日は12時からで、お弁当持参という事に致しました。
おにぎりでも、パンでもご自分の体調に合わせて・・・・
混ぜご飯のいなり寿司持参のNさん、2段弁当のKさん、皆の分の煮物付きです。
Fさんは、ぼたっこの焼おにぎり・・・・

なんたって皆、2段弁当に目が行きます。
欅の木でしょうか、大きさがなんとも言えません。
ご飯の上にマグロの刺身が上がっているのかなと思ったら、なにわ梅との事・・・
彼女もなにわ梅を漬けたんですね。
5人の内3人がなにわ梅、一人は梅干、季節になるとやはり皆漬けるんですね。
姫は、これからもっと寒くなると、ハタハタ寿司を漬けます。
お正月、これが美味しいんです。
私はこれと言って取り得がないので、小豆かぼちゃです。


2

3
小豆かぼちゃに栗を少し混ぜてみました。


お気に入り

昨日のイチジクと今日のやぶこうじ

2

3

昨日、Mさんよりイチジクを頂きました。
皆さん「初物だわー!」とか言いながら喜んで食べて下さいました。
脇には、ノースカントリー産の巨峰と、姫が持ってきてくれた大学ポテトを添えました。
ついででしたので、いちご煮の炊き込みご飯も、ル クルーゼのお鍋で炊きました。
塗りのお碗に盛り、皆さんに食べて頂きました。(写真撮り忘れ・・・
こちらも、皆さん初めてだったようです。
美味しかった!

うっかり、胃の調子の悪い事を忘れておりました。
天罰はやってきまして、晩、背中ガッチガチ、胃はキリキリでした。

今日は、朝は絶食、お昼は果物のみで我慢です。

庭に出て、やぶこうじを眺めてみると、サクランボのように綺麗です。
通路を、ヤブコウジで一杯にするのが夢でしたが、大分叶ってきました。

2

3

4

最近の事

来春用のパンジー植え付け完了です

1

2

3

5

来春用に植えたパンジー達です。
冬の間は雪の下でじっと耐え、春雪解けと共に、一斉に元気に咲いてくれます。
クリスマスローズと共に、春一番に喜びをくれるお花です。

6

直径一メートル位もある大鉢にも入れました。
この鉢は、古い家から運んできたもので、昔は松を植えていたものです。
大き過ぎて、どうしようと思っていたのですが、今では、持ってきてよかったと思っています。
オカメ蔦が大きいので、パンジーはあまり目立ちませんが・・・・

今日は、先日からの食べ過ぎが祟り、胃の調子がよくありません。
何事も、ほどほどなのに、どうしてこう卑しいのでしょう。
頂いた「はたはたのしょっつるセット」は当分冷凍庫で保存し、八戸からのウニとアワビの「いちご煮」は、胃が落ち着いてから・・・・

3
http://www.furusato-kenkou.com/akita-shotturu.htm

1
http://www.ichigoni.com/

今日の出来事

ゆったりした時間と果物

1

2

kaki

一人でゆっくりしているのは何日振りでしょう。
ゆっくりお茶を飲み、ゆっくりラジオを聴いています。
NHKのアナウンサー(山田敦子さん?)の話し方や、沖縄のジャズシンガー与世山澄子さんの歌声が、心に優しく響き、心地よい時間です。

皆と楽しい賑やかな時間も良いけれど、こんな静かなひと時も、捨て難いものです。

幸せ!

「こんちわ!」

ワーオ!灯油屋のお兄さんでした。
タンクを満タンにし、暖房の準備はオーケー、後は鉢入れの準備だけです。
でも、こちらは未だもう少し先でいいかな?

Nさん宅の紫式部、シゲコさんちの柿、スチューベン・・・・

スチューベンは、好評で、皆さんから再注文、再再注文です。
来客達も、普通の葡萄と思っていたようですが、一粒食べてびっくりし、「送ってください!」との事・・・
お任せ下さい。お安い御用です。

姫からも電話で、「ごめん!スチューベンお願いしていいかしら?送った相手(娘さんのよう)から、あんなに美味しい葡萄初めて・・・と言われた姉が、自分も食べたいんだって・・」
そうかい、そうかい、分かりました。明日ね!

又明日から、普通の生活・・・・

我が家の花や木

庭の緑光とキッチンの緑光、そして赤色・・・

           今朝の庭の緑光

1

2


   キッチンに飾った緑光
1

3

4

切っても切っても、次から次と咲いてくれる庭の緑光をキッチンに飾りました。
先週、Nさん宅から頂いた白式部と一緒です。
この場所には、高価なガラス類より、ジャムや、お酒の空き瓶などが似合うようです。
窓の外のエレンダニカは、間もなく家の中に取り込まなくてはいけません。霜に当たると大変なので・・・・

3

緑光の傍の赤い色がなんともいえず綺麗です。
姫りんごも、赤く色付きました!

今日の出来事

またまた味噌おにぎりと庭の緑光

りょく

1

今朝の緑光です。
綺麗に綺麗に、沢山咲いています。
縁に緑が入っているのが分かりますでしょうか。
朝食前に少し切って、部屋に飾りました。

今朝、頂いたばかりの はたはたの一夜干し を焼いて出しました。
見た感じより、ずっとずっと脂が乗っていて、美味しかったです。
Yさんの後からこっそり写真を撮りました。
2

1

3

ご飯は勿論リクエストの味噌おにぎりです
写真は味噌を塗る前の普通のおにぎりですが、この後、味噌を大匙半分位手に取り、少しづつ塗り広げていくだけです。
あまり黒い味噌や、しょっぱすぎる味噌では駄目かも知れませんが、普通に売っている味噌で大丈夫ですので、是非作ってみてください。
「上手くいかないわ!」と皆言いますが、頑張りすぎるからではないでしょうか。
「作る所を見せて・・・」と言う事で、何度か作っている所を見せましたが、誰でもが首をかしげて「普通につくっているのね。」と言います。
あまり、簡単すぎてお恥ずかしい限りです。

4

4

お昼は丁度居合わせたTさんや佐藤さんと珈琲を飲み、それぞれ食べたいものを食べ、午後の便で帰っていきました。
夕方から、会議と打ち合わせがあるそうです。お疲れ様!
そして、ステラ様もお疲れ様でした。 
疲れたー!
空港は団体客が多く、つい、このまま付いていきたい衝動に駆られました。
いけない、いけない!

今日の出来事

風車のような今日の一日(だまこで助かったー!)

バラ
朝の6時、雨に打たれて折れそうになっていたシャルルドゴールをキッチンに飾りました。

鹿児島土産のさつま揚げ数種
鹿児島空港で買ってきたというさつま揚げ
サツマイモ

サツマイモ
本当に美味しいサツマイモでした。
三姉妹の焼き芋

Yさんの鹿児島土産のサツマイモ(ざんまい=三姉妹)の半分を天麩羅にし、半分は焼き芋に・・・・
さつま揚げは、わさび醤油で食べて戴くように準備・・・
ご飯も昨日の失敗を教訓に、多めに炊きました。
おつゆはじゃが芋とわかめ・・・。
ここまでは未だ気持ちにも余裕がありましたが、それから今まで戦争でした。

10時半頃、シゲコさんからの電話で、「主人が休みなので、これから、有機栽培のお米をお届けしまーす。」と言うことです。
泊り客の旨を告げると、それではこれから急いでナスの蒸かし漬けや、おはぎ、ごま柿を届けてくれると言う事です。
高速道路を走って、丁度お昼に間に合うよう来てくれました。
パッチの鍋つかみまで、お土産です。
折角遠くから来てくれたのに、来客に遠慮して、上がらずにすぐ帰ってしまいましたが、申し訳ない事をしてしまいました。
有機栽培のお米

ゴマ柿

ナスの蒸かし漬け

おはぎ



午後、サトウさんからは胡瓜の漬物、その後、Tさんからはシフォンのようなケーキを頂きましたが、こちらも玄関だけで、本当に悪い事をしてしまいました。
キューリの漬物

漬物


その後、メグさんたちが見え、とうとう夕方に・・・・・
話が盛り上がり、皆、ゆっくりしています。

覚悟を決め、昨日出来なかったきりたんぽを5人で囲む事に・・・・
タンポは10本しかなかったので、急遽ご飯を炊き、だまこを作りました。
めぐさんが手伝ってくれたので、大助かりでしたが・・・
きりたんぽ
昔使っていた大鍋が役に立ちました。

今日は、ご飯を全部で8合炊きましたが、ル クルーゼのお鍋のお陰で助かりました。

それにしても、5人の来客が全員、喜んでリクエストしたもの、なんだと思いますか。鹿児島から来た人も、Yさんも、Sさんも、おまけにメグさんまで・・・・
それは、味噌のおにぎりでした。
味噌おにぎりと我が家の味噌
味噌おにぎりと我が家の味噌です。
この味噌が無くなると、今年の味噌に手を付けることになります。

明日も味噌のおにぎりの所望です。

Yさんは明日の午後のお帰りです。
でも、今日は疲れたー!

柿とあけび
ゆっくりした時間です。

我が家の花や木

我が家のシャルルドゴールと緑光

3

5

今朝はとても寒い朝です。
庭のシャルルドゴールが開いてきました。
この間のバラ園のものより、ずっと小振りですが・・・

下の写真は昨日写したものです。
1

2


緑光も緑がかったとても綺麗な色で、開き始めております。
とりあえず一枚だけ・・・
緑光

今日の出来事

秋のお花を沢山頂き、幸せな一日

トモ子さんちのキッチンにはヨン様が!
ヨン様

ヨン様命のストレプトカーパス
我が家のストレプトカーパスは葉だけですが、彼女の所は花も沢山咲いてます。
モナラベンダーとホクシャ
トモ子さんちのホクシャと、モナラベンダーです。我が家のモナラベンダーの母株ですので、我が家のは子供と孫達ということになります。???

干し柿作りの名人が、風邪をひいていると言うので、雪化粧(白かぼちゃ)を煮て、お届け・・・
病院から帰ってきたばかりで,お腹が空いていると言う彼女は、喜んでかぼちゃを食べてくれました。(食欲はあるようです)
私には柿のお菓子を出してくれました。「貴女の好きなものよ。」と言って・・・
台所を見ると、以前は、電器釜の脇にひっそりと置かれていたヨン様の写真が、出窓の所に堂々と置いてあります。
脇にはちゃんとお花まで・・・・
「どうなっているの?おいおい」と言う感じですが、ここはマダムステラ、「マー、ここに昇格したのね。」とにこやかに・・・
帰り際、「貴女に上げようと思って準備していたの。」と言って、ワイヤープランツの鉢をくださいました。感謝!

その足で、小冊子を届けにMさん宅へ・・・
道路から見えるほどに、彼女のお宅のお庭には種々の花々が・・・・
紫式部、白式部、シュウメイ菊、ホトトギス、孔雀草・・・・
無い物が無いという感じです。
「お昼を食べて行って・・・」と言うお言葉に甘えて、焼ソバとポトフをご馳走になってきました。
帰りには、お庭のお花を山ほど頂いてきました。幸せです。
3

頂いてきた花たち
頂いてきたお花を花瓶にどさっと入れました。

帰り道、スーパーに寄りましたが、庄内柿が一箱600円です。
庄内柿!、私の探している庄内柿ですが、売っているのは、勿論全部渋を抜いて甘くなっている柿です。
これはこれで美味しくて大好きなのですが、頭の中はやっぱり干し柿です。
それも、名人の作る干し柿なんです。

柿


午後からは美容院に行ってカットし、その足で明日からの泊り客に備えて、きりたんぽの買出しと準備です。
今、比内地鶏と昆布でスープをとっています。

夕方は、カニの味噌汁でした。おそばの丼からはみ出しそうな渡りガ二100円也kani


サー、又明日から少し忙しくなるぞー!頑張ろう!

今日の出来事

チャーリーの独唱?それともあくび?

tya-ri-

HIROKOはん、チャーリーが独唱しております。
HIROKO画伯が描いてくれはりましたので、頑張って真似して唄っているそうです。
でも、チャーリーママは、あくびをしていると言って、ステラオバサンに報告してしまいました。
ステラオバサンは独唱というし、チャーリーママはあくびと言うし、HIROKOさん、どう思います?

今日の出来事

今日の自然散策

1

1

1

2

3

5

2

7

8

6

8

3
ミズのこぶ
4

今日は家から車で30分の所にある植物園まで出かけてきました。
そこから片道6キロの散策コースの景色が素晴らしいのですが、熊が出るということで、友人達はなかなか出かける勇気がないようです。
近くでエゴの実を拾っている女性達に「散策はなさらないのですか?」と聞くと、「熊がでるかもしれないんでしょう。」との答えです。
以前3回も散策している私も、なんだか心配です。
しかし、あの素晴らしい景色をどうしてもMさんに見せたくて、少しだけでも行ってみようと決行しました。
Mさんも、度胸があります。

10分も歩いた頃でしょうか。作業員の方達が、看板架け替えの為、向こうから歩いてきました。
「すみません、熊が出ますか?」
「熊だば、出ネス。大丈夫だす。」
少し安心して、歩いていると、私達の後から中年の男性が歩いてきました。
「すみません。終点まで出かけますか?もし、ご迷惑でなかったら、後を付いていってもよろしいでしょうか。」と、勇気を奮って訊ねました。
「どうぞ・・」と言う事で、あとは、ルンルン安心です。
それにしても、こんなに良い景色なのにどうして散策している人がほとんどいないのでしょう。
勿体無い事です。
その方曰く、「熊はこの散策路には出て来ません。山の中に人間が入っていって熊に出くわすと、熊がびっくりして、引掻くのですよ・・。」
終点まで案内してくださり、夫婦スギの説明をして下さり、そこでお別れをしました。
「私はここから先、もう少し登ってきますので・・・」
「ありがとうございました。お陰で安心してよい景色を見ることが出来ました。」
7

お互い、名前も名乗らず、短い道行でしたが、本当に心配なく散策が出来ました。感謝です。
エゴの実を拾っていた方達も、看板架け替えの作業員さん達も、笑顔が素適でしたし、、同行を許してくださった男性の方も優しい方でした。
Mさん曰く、「世の中良い人達ばかりね。」
貴女もね・・・・Mさん!



今日の出来事

物色中の渋柿

4

5

干し柿作りの名人(トモ子さん)にあずけるべく、今から渋柿の物色中です。求む渋柿というところです。
知り合いの所でも、柿の木を切ってしまう所が増えたので、前のようにいくらでもいただける時代でなくなってきました。
我が家でも、前は大きい柿の木があったのに、駐車場にする為、切ってしまいましたし・・・。
ダンボールにナイロン袋を入れ、渋柿に霧吹きで焼酎を噴きつけて、一週間ほど密封して渋を抜き、美味しい甘柿に仕上げたものでした。
甘くて、大きくて、本当に美味しい柿でした。
ダンボールで7~8個分位の収穫をし、皆に分けたものでした。

干し柿作りは、手間が掛かる上、なかなか管理が難しいので、私は出来ませんが、トモ子さんの作る干し柿は、適度な固さで、カビも出ず、本当に美味しくて、絶品です。
買った干し柿では、絶対出ない味なのです。
「柿さえ持って来たら、いくらでも作ってあげるわよ」と言ってくださるお言葉に甘えて、今から、柿の物色中というわけです。

仙北のシゲコさんから、「その内、新米と、ごま柿をお届けするわ。」と電話がありましたが、それは最初から甘柿で、固めの細長い大きい柿なのです。

これからは、会話の端端に、「どなたか渋柿をもてあましている方いらっしゃらないかしら?」と切り出していくであろうステラ様でございますが、どうぞ、よろしく!

今日の出来事

庭の緑光と今日の地震

エルメスのスカーフとバラ


夜中の1時過ぎ、ベットに入って間もなくの地震で驚いた為か、今朝はなんだか頭も体もすっきりしない。
震度は3だったので、そんなに驚く震度でも無かったのだが、2階だった事と、2回目の余震が最初と同じ様な大きさに感じたので、体が逃げる体制になった為だろうか。

それにしても、最近の地震の多さはどういうことだろう。

柱時計も平常通り動いているし、テーブルの上も昨日のまま・・・・
庭の緑光とパリ土産に頂いたスカーフの箱もそのまま・・・・

なんら、昨日と変わらずに過ぎているのに、私の体だけがガッチガチ!

整体のお世話にならないといけないかな?

今日の出来事

今日の一日写真綴り

夕方
夕方のひと時

夕方の花
リビングの花

庭の薔薇と頂いたトルコキキョウ
キッチンギャラリー(窓辺の花たち)

マトリカリア
マトリカリア

ミニバラ

ドライになったミニバラ
昨日の薔薇を塗りの器からガラス器に移動です

巣箱とあけび
朝の仕事


今日は朝早くから庭の片付けでした。
山紅葉の枝払いをした為、巣箱の取り付け場所がなくなりましたので、一時しのぎに、ブロック塀の上に上げ、周りにあけびの重い鉢を置きました。
最近、小鳥の鳴き声が聞こえるようになって来ましたので、入ってくれることを期待しています。でも、無理かな?

お昼は、昨晩から煮ていた小豆かぼちゃ、レイコさんから送られてきた胡瓜の漬物、トモ子さんから高山土産に頂いた高菜の漬物、私が漬けた人参の味噌漬け、切干大根の煮物とぼたっこ入りのおにぎりでばっちり栄養を摂りました。
不思議なもので、夕方、お取引の所から、白かぼちゃと社長さん自ら漬けたという小梅を沢山頂きました。
買ったりした後に頂くという、不思議現象です。
漬物と小豆かぼちゃ
昨晩煮ていた小豆かぼちゃと漬物

白かぼちゃと小梅
頂き物の白かぼちゃと小梅

今日は疲れました。
なんだか、肋間神経痛が起きてきそうな予感(?)がします。

未分類

冬に備えて模様替えと嬉しいアップリケ

1
寒さに備えて、手元でなんでも間に合うように、部屋の模様替えです。
CDもDVDも、すぐそこに・・・・
Kさんの阿蘭陀夫人の雰囲気を壊さない様・・・・・

そうして、模様替えが済んだ昨日の晩に、嬉しいプレゼントが届きました。
アザミを刺繍した巾着、そして「烏瓜のアップリケの額」、カステラ、鶯宿梅、昆布もろみ、ハンカチ、パン、・・・・嬉しい×嬉しい!
早速、油壺の額と入れ替えて、飾ってみました。
4


5

3
今朝、テーブルの上のミニバラが2輪、ガラスの中で半ドライになっておりましたので、和菓子の入っていた塗りの小鉢に移してみました。
まだ、一輪は辛うじて頑張っておりますが・・・・

我が家の花や木

ベルサイユのばらと我が家の薔薇

今日は初めて宝塚歌劇団の「ベルサイユのばら」を観てきました。
最初の内は、慣れないので違和感がありましたが、時間と共に、それなりに楽しんできました。
前列でしたので、周りは熱烈なフアンの方が多かったようです。

写真は、ベルバラならぬ我が家の薔薇です。(フェアリー・ウイング)
6月から晩秋まで、と言うより冬まで絶えず咲き続けてくれる重宝なバラです。
CIMG7273.jpg

2

3

1



こちらも、休むことなく、ずっと咲き続けてくれる緑光です。
4

5
緑光に紗羅の葉を添えました。
7

7

お気に入り

張替えた椅子が出来てきました

isu

先日(10月7日)張替え依頼をした2階の椅子と丸椅子が、昨夕出来てきました。
スプリングも補強され、とても素適に出来上がりました。
今度は、リビングの椅子の座面張替えです。
出来上がるまで、当座、この椅子がリビングの椅子として活躍です。

ぼろぼろだった丸椅子も、張替えて、周りのテープも新しくなりました。これで、もう30年は大丈夫でしょう。
丸いす


張替え前の椅子は、10月7日のブログに写真が載っておりますので・・・


お気に入り

バラと葡萄と画伯の絵

1

1
急ごしらえの昼食の接待です。トコロテンに初めてシソを混ぜてみました。なるほど、美味しいのですね!
困った時の味噌おにぎりトコロテンなにわ梅、漬物、葡萄、お菓子・・・・お腹一杯!
2

昨日から来客が多く、台所が洗い物で一杯です。
やっと片付き、画伯の写真の前で、ゆっくりティータイムです。
バラと葡萄と画伯の描いてくれた写真・・・・
当分、我が家に見えるお客様は、この写真を目の前にして、お茶の時間になりそうです。お覚悟を!


部屋の花たち

写真を撮らない内に散りそうなチョコレートコスモス!

1

1

2


写真を撮らないうちに枯れそうになってしまったチョコレートコスモスです。
我が家でも植えていたのですが、いつの間にか消えてしまいました。
昨日の夕方、帰宅してから急いで写しましたが、すぐに暗くなり、なんだか、はっきり写っていませんでした。
今朝再び写しましたが、今度はコスモスの花びらが落ちそうな状態です。
綺麗な時にゆっくり撮りたかった。

HIROKO画伯に描いていただいた絵をプリントし、吾亦紅とチョコレートコスモスの脇に飾ってみました。
午後から見えた友人たちが、「特徴をよく捉えていて似てるわ!」と感心することしきりでした。
ありがとう、HIROKOさん!
1

お気に入り

お久しぶりです! チャーリーです

久々にチャーリーの登場です。
あれからずいぶん大人になったようです。
凛々しく逞しくなった感じがしませんか。
立派な首輪が品位を出しております。

チャーリーパパも、ママも、どんなに可愛い事でしょう。
有名な画伯の絵の前で、ポーズをとっている男らしいチャーリーです。
1

2

3

今日の出来事

届いたスチューベンとバラ園の薔薇たち

1

朝早く頼んでいたスチューベンが届きました。
私の一番好きな葡萄で、秋の楽しみの一つです。
とり合えず、2キロ入りのを20箱頼みましたが、玄関が箱で一杯です。
勝手口では狭くて出入りが出来ませんので、仕方なく明日まで、ここで鎮座まします次第です。

今日はお天気が良いので、これから、おにぎりを持って姫たちと遠出です。
夕方には、戻りますので、それから・・・・・


1
暖かい良い日和でしたので、バラ園にておにぎりを食べました。
急に決まった事でしたが、お鍋でご飯を炊き、ボタ(こちらでは塩鮭の事をそう言います)を入れ間に合わせました。
姫が漬物を、私が葡萄を、Nさんがサツマイモ・・・
それでも、ちょっとしたご馳走です。

下の写真は、バラ園で写したバラたちです
1


2


ジュリア


1

我が家の花や木

姫林檎が色付きました

庭の姫林檎です。
急に色付いてきました。
去年はちゃんと受粉させたのに台風の塩害で収穫なし、今年は人口受粉をしなかったので、実は2個だけ・・・・でも嬉しい!
この色大好きなんです。この色見たくて2本も植えたんですよ。
姫林檎

今日の姫林檎

9月10日の姫林檎
9月10日の姫林檎です。


(クリックしてみてくださいね)
bara
北側に植わっていた薔薇を鉢上げして、日の当たるところに持ってきた途端、急に元気になりました。ところが、ところが、もう少し開かないと名前がわかりません。こういう時の為に名札はやはり必要です。
後の姫林檎と、今のところはそっくりの色です。

今日の出来事

御知らせ!大発見です

本日、大発見致しました。
hmy_noriさんが、ライブドアのブログでこっそりパソコンペイントを発表しておりました。
ノースカントリーの人間性でしょうか。
ステラより、もっともっと控えめなhmy_noriさんらしいと思いますが・・・・
見てやってくださいませ。

怒らんといてや!hmy_noriさん!

下記のところです。

http://blog.livedoor.jp/hmy_nori/
http://image.blog.livedoor.jp/hmy_nori/imgs/b/c/bc3d474d.bmp薔薇の絵

今日の出来事

 ヒペリカムとスチューベン

4

2

1
今日はお寺さんの見える日です。
CDをかけていては悪いので、テレビで田原総一郎さんの番組を見ています。
CDをかけている時と、テレビで討論を聞いている時では、自分の気持ちが全然違う事に気がつきます。
穏やかな時間が一番に決まっていますが、いつも、そうばかりでいられないのも現実ですね。

待望のスチューベンが出回ってきました。
シチューベンとばかり思っておりましたが、箱を見るとスチューベンです。長い事勘違いしてました。(HIROKOさん、昨年から間違って教えておりました。許してくだされ。)
わたしが葡萄の中で一番好きな品種です。
安くて、美味しくて、日持ちがして、よい事ずくめの葡萄です。

スチューベン

1

続く・・

今日の出来事

友待つひと時、

1

2

3
1987年録音のCDをかけてみました。指揮は小沢征爾です。写真、若い!

5
昨日頂いたお菓子で接待です。

4

友の乗った飛行機(一便)が遅れて着陸したようでした。
雨で暗いお天気でしたが、夕方にはその雨も止んでくれました。
ゆっくり、色々な話が出来ました。

今日の出来事

張替え依頼した椅子たち

isu

今日張り替えを依頼した椅子たちです。
2階の椅子4点と、ずっと大事にキッチンにおいていた丸椅子です。
この丸椅子は、我が家の歴史を眺めて何十年になるのでしょう。
私より古いかもしれません

肘付き椅子は、3年前、やすりをかけて自分でニス塗りしたものですが、スプリングが弱っているようなので、いよいよ本職さんの出番です。椅子は椅子屋さん・・・・

リビングの椅子は、連休が終わってから、張り替えていただく事に・・

連休で東京から友人が来るのに、椅子が無くてはどうにも格好がつきませんし、それに、昨日の電話では、同行の友人を私に紹介したいということなので・・・・

未分類

庭の薔薇と山の舞茸

1

1

2
我が家のブラックティーが、又綺麗に咲いてくれました。
一輪グラスに入れただけで、部屋が豪華です。
これからの季節の色が又一段と素適なのです。

山で採れた舞茸
昨日の夕方、ミウラさんが「山で大きいのを見つけたので、おすそ分け・・」と言って、どっしり重い舞茸を持ってきてくれました。
匂いを嗅いで見ました。
久しぶりに嗅ぐ、山から採り立ての舞茸の匂いです。
測ってみたら一キロ近くありました。
お祖母ちゃんが生きていたら、どんなに喜んだことでしょう。
きのこ、と聞くと夢中になる祖母でしたから・・・

該当の記事は見つかりませんでした。
