ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



今日の出来事

ラジオを聴きながら珈琲でも

1

朝の雨が止み、ゆっくり珈琲でも飲んだら最高という感じのお天気です。ラジオからは、ゆっくりギターの音色が流れており、アナウンサーの声も優しく心に響きます。
パンを真っ黒焦げにして落ち込んだ事も、お釜を使い物にならないほど焦がしてしまった事も(と言う事は、ご飯も真っ黒焦げ)、なんだか小さい問題と割り切れそうです。
ゆっくりできる時間は、私への何よりのご馳走のようです

今日の出来事

吾亦紅に癒されてます


2


1


2

祭りのあとの静けさと言う感じで、なんだか虚脱状態です。どうしてこんなに気力がないのか不思議なくらいです。 そんな時、Nさんより、大好きな吾亦紅を沢山頂きました。 玄関前の壷に投げ入れてみると、大好きな吾亦紅が一段と引き立ちます。 なんだか、やっと少し気力が出て来たようで、本格的秋に向かって、始動を開始出来そうです。 好きな花に癒されている自分をつくづく感じます。

我が家の花や木

重宝している鉢花の名はモナラベンダー

3

2

1

3年ほど前、Hさんより数輪頂き、水差しした花です。
名前を忘れておりましたが、モナラベンダーだそうです。
冬は家の中に入れ、大事にしてきました。
沢山花を咲かせてくれましたので、短く刈り上げ、家中の花瓶に差しました。
仏間、台所、廊下、トイレ・・・花が少ないこの時期、重宝しています。
水の中に入れておくと、すぐ根が出てきます。
我が家はもうこれ以上増やせませんが・・・・

我が家の花や木

あけびのカーテン

akebi

1

夜の窓辺

窓辺のあけびが大分茂り、カーテンの役目を果たしてくれました。
お陰で、ここの中戸(建具)を閉めることなく夏を過ごしました。
昨晩は、庭灯をつけてこの窓辺のあけびを写して見ました。

今日の出来事

泊り客の後の静けさ

2

1


泊まり客の接待をしている内、ブラックティーの蕾が開き、色がすっかり変わっておりました。こういう変わり方をする時もあるのだなーと不思議でなりません。テーブルクロスも秋色になりました。

今日の出来事

田沢湖から乳頭温泉郷巡り

1

ノースカントリー道案内人stellaの今日は、田沢湖を一周してから、乳頭温泉郷巡りです.

大釜温泉の近くの道端に咲いていた花に心を惹かれました。

今日の出来事

Tさん宅の可愛いキッチン

1

2

いつもお花を頂くTさんのご招待で、Nさんと一緒に御呼ばれをしてきました。
清潔で可愛いお台所でしたので、写真を撮らせて頂きました。

我が家の花や木

大雨に打たれた緑光

1

凄い力の大雨で打たれていた庭の緑光を、キッチンに飾りました。
少し緑色がかかってきました。

お気に入り

花と蝶の油壺(モラ手法の額)

1

モラ手法の額です。
keisさん手つくりです.

今日の出来事

にわ梅に再会しました

1

2

5

CIMG6569.jpg

CIMG6589.jpg

3

Nさん宅の玄関前のにわ梅(ゆすら梅)に再び面会(?)です。
完熟してますが、ほとんど、小鳥さんの餌になってしまったようです。
残り少ない実を写してきました。
一枝はお土産に・・・・

部屋の花たち

オレガノ、どこに飾ろうかな?



CIMG6358.jpg

CIMG6334.jpg

CIMG6345.jpg


今日の地震には、びっくりいたしました。
幸い我が家には、被害がありませんでしたが、災害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。
こうしてお花をいじったり、飾っていられることに感謝しながら、あっちに置いたり、こっちに移してみたり・・・・

我が家の花や木

雨に打たれて辛そうな今日のアナベル

CIMG5787.jpg
今日のアナベルは強い雨に打たれて辛そうです。
CIMG3486.jpg
7月13日
CIMG2645.jpg
6月27日
CIMG2664.jpg
6月27日
CIMG1932.jpg
6月15日花芽が出てきました。ブロッコリーみたいです。

今日の出来事

ブラックベリー遊び



CIMG5741.jpg



CIMG5743.jpg



CIMG5734.jpg

残暑見舞いはこの葉書、
お墓参りは、この籠に、この帽子でと思っていたのに、あいにくの雨。
仕方がないので、ブラックベリーをブレスレット替わりに、ちょっと遊んでみました。


お気に入り

アイビーとシューズ

1


お気に入り

少し黒くなってきたべラックベリー

頂いたばかりのブラックベリー

ブラックベリー

少し黒くなってきたべラックベリー

我が家の花や木

オレガノビューティーとアイビー

オレガノビューティー

今日の出来事

烏瓜の蔓が壁面に・・・

CIMG5578.jpg

カラス瓜

CIMG5575.jpg


今日の出来事

烏瓜の花

CIMG5581.jpg

CIMG5585.jpg

我が家の花や木

ブルーベリー、今日は5粒の収穫です

色付いたブルーベリー

今日は5粒の収穫

未分類

ブロックの割れ目から出てきた蔓?

CIMG5566.jpg

CIMG5539.jpg

お隣のブロック塀の間からイモの蔓のようなものが出てきてました。
面白いので、我が家の白山吹の実を挿して遊んでみました。
自然ギャラリーで1枚、花瓶に移して一枚・・・・

我が家の花や木

ジュリアの蕾



未分類

山紅葉にかけた巣箱

CIMG5448.jpg

CIMG5446.jpg

部屋の花たち

今日のブラックベリー

CIMG5459.jpg

我が家の花や木

ブルーベリーからの恵み

CIMG5405.jpg

CIMG5383.jpg

CIMG5396.jpg

今日の出来事

庭のバラと頂き物のバラとイカ

CIMG5309.jpg
庭のジュリア


CIMG5314.jpg
イカとダイアナ、ジュリア、トルコキキョウ


CIMG5332.jpg

CIMG5350.jpg

CIMG5344.jpg

昨夜からの雨で庭の緑が綺麗です。
庭のジュリアとダイアナが暑さにめげず、咲いておりました。
生ける準備をしている時、新鮮なイカが届き、その後、Tさんより、沢山のバラを頂きました。
明日の仏様の日にあわせて下さったようですが、多かったので、ダイニングやリビングにも、飾る事ができました。
外は雨ですが、部屋がぱっと明るくなりました。

部屋の花たち

キッチンギャラリー

CIMG5241.jpg

CIMG5248.jpg

CIMG5252.jpg

CIMG5258.jpg

CIMG5271.jpg

一週間前に頂いたトルコキキョウが、この暑さで弱ってきました。
長い茎を短く切り詰めて再び仏間に飾り、短い蕾は、小さいガラス瓶に移しました。
新鮮なお花だったので、この猛暑でも長持ちしているんでしょうね。

我が家の花や木

ホクシャ

CIMG5181.jpg

CIMG5216.jpg

CIMG5183.jpg

CIMG1406.jpg


短く刈り込んだホクシャが再び咲き始めてきました。
可愛いですよ.
4枚目の写真は春の一番咲きのものです

我が家の花や木

山紅葉からの書中見舞い

P1020448.jpg

CIMG5189.jpg

CIMG5115.jpg

書中お見舞い申し上げます。
我輩が極寒の寒さに耐え、ツララの重さにも耐え、ひたすら頑張っていた頃の辛さを思い、皆様、この暑さを乗り切ってくださいませ。
下の2枚の写真が、今日の我輩の姿です。
名前は山紅葉と申します。
あちこち移動されて、辛い時期がありましたが、今はもうこの場所で満足でござります。(北側の一番悪い所でも、住めば都と申しますから)

部屋の花たち

涼しげな紫陽花とトルコキキョウ

CIMG5074.jpg

CIMG5081.jpg

小さいガラス瓶に、一輪の紫陽花と一輪のトルコキキョウ・・・・
このような色の組み合わせが涼しげで、大好きです

我が家の花や木

今日のブルーベリー

ブルーベリー

CIMG4990.jpg

ブルーベリー

CIMG5104.jpg

CIMG5088.jpg

昨日あたりから、やっと、庭のブルーベリーの実が色付いてきましたが、赤いのは先の方の数個だけです。
この木は、5年前くらいに植えたのですが、いつになったら豊作になるのでしょう。

該当の記事は見つかりませんでした。
