ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の花や木

庭の隅で咲いている「白雪ケシ」

CIMG1463.jpg


CIMG1466.jpg



スポンサーサイト
我が家の花や木

姫しゃが

CIMG1435.jpg

我が家の花や木

ホクシャ

CIMG1406.jpg

CIMG1408.jpg

部屋の花たち

ビオラ

CIMG1378.jpg

部屋の花たち

ガラスに入れてみました

CIMG1382.jpg

我が家の花や木

可愛い紫色の花です

CIMG1384.jpg

CIMG1383.jpg

我が家の花や木

庭の隅で咲いてます

CIMG1299.jpg

部屋の花たち

ビオラ

CIMG1324.jpg

我が家の花や木

ナルコユリ

ナルコユリ

CIMG1273.jpg

部屋の花たち

小さい

CIMG1158.jpg

我が家の花や木

あけびの籠と共に

CIMG1137.jpg

CIMG1144.jpg

我が家の花や木

白山吹

白山吹

CIMG1124.jpg

最近の事

5月10日 最近の嬉しい贈り物

CIMG0938.jpg

連休が終わりほっとした私に届いた贈り物
① Nさんより  お庭で取れたニラを頂きました。
②  Hさんより  酒田の美術館に行って来たということで、藤代清治の写
            真集とバラの本を頂きました。
③ Yさんより  マダムの日(?)と言う事で白のブラウスが届きました。

春の模様替えも済み、大掃除も済み、ほっとした所に嬉しい贈り物でした。
ニラは早速卵とじにして頂きました。新鮮で美味しかったです!
写真集は塗りのタンスの脇に立てかけ、いつでも見れるようにしました。
白のシャツブラウスは私が欲しくて探していたものと同じです。
サイズはぴったりですが、もう少し体重が増えたらお腹の所がアウトです。

何十年経っても、白のシャツブラウスとあけび籠が好きな私は、ちょっと変わり者でしょうか。
白い襟をシャキッと立て、あけびのバック型の籠を手に持ち、軽快に歩くマダムに憧れる私ですが、下半身の体重オーバーにより、現実は重い足取りになっております。

連休中のお手伝いで少し減った体重も、もう元に戻っておりました。
不思議なことです!
体脂肪は減ったようですが、筋肉がついたと言う事でしょうか。
体脂肪は勿論不要ですが、今更、筋肉も不要に思える私は、少し贅沢なのでしょうか。

今日は午後から、男鹿で取れたホタルイカが届く予定です。
昨日、丁度お寺さんが読経している時に、Wさんからの電話だったので、細かい説明は聞き漏らしましたが、実家で船を持っているWさんからは、時々新鮮なお魚が届きます。
贅沢ですが、量が多すぎるのが「たまにキズ」ですが・・・
去年は、ハタハタが4箱届いた事もありますし、鯛やさざえが大量に届いた事も・・・・
「ステラさんは友達が多いので、多かったら、どなたかに差し上げてください。」と親切に言ってくださるので助かりますが、届いてからでないと、どの位の量か分からないので、先に、皆に電話できないのがちょっとだけ難点です。
それでも、わざわざ時間をかけて岸に取りに行って下さるWさんに感謝です。

昨日の仏様へのお花は、庭のクリスマスローズでした。
陶器のお釜で炊いた、炊き込みご飯とお花をあげ、今年はもう5回も9日が過ぎました。

来月で一年の半分が終わるのですね。(お寺さんの日を数えるとあっという間に一ヶ月が過ぎてしまいます)

なんだか、少しセンチな気分になってしまいます。

肌寒い曇り空のお天気のせいでしょうか。(まだ暖房をつけております。)
      

未分類

タイツリソウと部屋の模様替え

昨日のタイツリソウ
CIMG0850.jpg

 

  先週のタイツリソウ
  (雫がダイヤモンドに見えるのですが・・・・)
CIMG0583s.jpg

昨日は寒い一日で、おまけに雨でした。
庭の緑は一段と濃くなり、気持ちが落ち着きます。

そうしている内、むらむらと庭を眺めやすい様、春向きに、部屋の模様替えをしたくなりました。
書棚とドレッサーの位置を変え、2階から塗りのタンスを下ろし、テーブルを広げて少しだけ位置を変え、概ねダイニングは完了です。

部屋から庭がゆったりと見渡せるので、狭い庭も広く見えるようです。

一昨日は鶯も姿を見せてくれましたし、今日も、名前は分かりませんが、少し大きめの白黒まだらの鳥が羽を休めておりました。
お天気はイマイチですが、心安らぐ良い時間です。

タイツリソウも大きくなり、先週の雨の後写した時と様子が全然違います。
雨の雫がダイヤモンドに見えるのは私だけでしょうか。

今日の出来事

5月6日 ゆったりとした時間

CIMG0882.jpg

なんだか久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしているような気がします。                                                     ゆっくりお風呂に入り、ゆっくり朝食をとり、庭に出て水遣りをしました。

いつの間にか、姫りんごの花が咲き、タイツリ草の花も咲き、庭の緑も一段と濃くなっておりました。                                         北側ブロックの脇には、忘れられたようにスミレが沢山咲いておりました。

こうしていると、ソフトクリームのお姉さん(?)をしたり、ウエートレスをしたり、会計係をしたり、桜情報ガイドをしたり、方言説明をしたりの、昨日までの5~6日間が、嘘のように思えます。

昨日までの働き蜂は、今はお花を眺めて女王様です。

庭の隅のスミレも、ガラスの器に入れられ、テーブルの上に置かれると、主人公です..


観光地では、お客様の接待をしながら、さまざまな人間模様を垣間見る事が出来ましたし、いかに自分や友人達が恵まれた時間を過ごしているかと言う事も実感できました。

幸せな時間を過ごせる事に感謝です。

たまには汗水流して働いてみる事も悪くないものです.

今日の出来事

5月5日 やっと終わりました

頂き物のあけびの盆栽が、窓辺で水を欲しがっておりました。
急いで、水を与えると、又、ぴんと、元気になってくれました。
CIMG0624.jpg

そろそろ、桜の花が散り始め、今日で観桜期間が終わりました。
昨日は、朝9時に家を出ましたが、今日は、8時です。

「あらー、こんな所で、何やってんの!ステラさん。」
一生懸命働いている私を見て、高校時代の同級生が叫びました。
「アラー、あなたこそ、何で?」
「私は、新聞を見て、ここに来たのよ。」
オーナー婦人Sさんを紹介し、私はまたすぐ接客に入りました。

夕方少し暇になり、外を眺めていると、知り合いがうろうろしています。
「どうしたの?」と声をかけると、「貴女の居るお店をずっと探していたのよ。お店の名前を聞き忘れたので・・・・」と、3人で寄ってくれました。

先日も、Hさんがご主人やご姉妹達6人と見えてくれましたし、ありがたいことです。

皆、私が手伝っている事を不思議に思うらしく、理由を説明すると、「貴女らしいわ。」と言って、笑います。

今日で山場を終えましたし、明日はゆっくり家に居られそうです。
車を置いてきているので、2~3日中には取りに行きますが、その時にはすっかり葉桜でしょうか。
秘湯の宿の山菜丼が美味しいと聞いたので、足をのばして、是非食べてみたいと思っています。

未分類

5月4日 渋滞に巻き込まれ・・・

人ごみの中から我が家に帰ってきて、
ほっとした時間・・・・・
灯りとお花が心を癒してくれました。
CIMG0759.jpg


未分類

5月3日 私は新緑が一番好き

我が家の近くの公園で写した物ですが、女学生の姿がなんだかとても新鮮に見えたので、思わずシャッターをきりました。
CIMG0751.jpg





該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。