ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



お気に入り

曲げわっぱの弁当箱を自分に・・・

Collage_Fotor.jpg
ゆきねいの弁当箱を探していて、自分用も買ってしまいました。??
柴田慶信さんの曲げわっぱの弁当箱です。
「おさなご弁当」と名付けられているもので、ちょっと嬉しいお買い物でした。

ゆきねいにも、同じものと、二段になっている弁当箱を購入
久しぶりに満足のお買い物でした。
昔買ったゆきねいの曲げわっぱ弁当は素敵な飴色になっているそうです。
それはそれで、とても良い感じになっているようなので、今度帰省の時に見せてくれると約束!

御釜で炊いたご飯と、卵焼きと、煮物と、漬物と、毎日同じような内容ですが、それでもちょっと幸せ!
私も飴色になるまで使いたい!
友人は、少し浅めの形の大館工芸の曲げわっぱ弁当を購入

IMGP4460.jpg 




IMGP4454.jpg
 


 

お気に入り

炊飯土鍋を変えました!

   土鍋 (4)

お客人たちも帰り、やっといつもの時間が・・・・




土鍋 (6)


長いこと使っていたカネフサの土鍋に変わり、先日からこちらの土鍋でご飯を炊いています。

久志本一生さんの土鍋です。

これは2合半用ですが、4合用も注文しました。

なかなか使い勝手がよく、ちょっとお気に入りです。



土鍋 (6)




お気に入り

キッチン整理で炊飯土鍋集合!


土鍋 (4)
キッチン掃除で、我が家の炊飯土鍋大集合


土鍋 (2)

カネフサのご飯釜   ↑



 土鍋 (3) 
無印良品の炊飯土鍋  ↑

お気に入り

お気に入り、ニッパー君のストラップ

 
maibakku (3)
ニッパー君のストラップを、ユー様から頂いておりました。
長い間欲しかったものです。
嬉しかった!

友人たちにも大人気です。
ネットで探し求め、ニッパー君だけは何個か手に入れ、皆にお分けすることが出来ました。
トモさんやnoriさんもとっても喜んでくれました。

とにかく可愛いんですよ!



 maibakku (1)
このショルダーポーチに、携帯と、小銭と、メガネを入れて・・・・
大活躍です。



maibakku (4) 
ついでに作ったショルダーバックを並べてみました。
noriさんがこれより長目の皮つきショルダーを作っていたので、真似させて頂き、
自分用に短くアレンジし、中の方には少しギャザーを入れて作ってみました。



IMGP0567.jpg 
お気に入りの黒いミシンの傍に置いてみました。




IMGP0582.jpg 
庭からの薔薇「ナエマ」を背景にもう一枚!




IMGP0592_20140724055017949.jpg 
外は暑いけど、家の中ではクーラーなしで平気です。

我が家で今咲いているバラは、フンショウロウ、ナエマ、アイスバーグ、チャーリーブラウン、スキャボロフェア、
ホワイトメイディーランド、グリーンアイス位かな・・・・

お気に入り

プレゼントは行ったり来たり

IMGP9043.jpg 

ティーコゼーはK子さんから



IMGP9044.jpg 








エマハミルトン (1) 


庭のエマハミルトン





エマハミルトン (2)

お気に入り

お気に入りカレンダー、最後の一枚赤いバラ



IMGP8721.jpg
 




IMGP8708.jpg





IMGP8712_20130226173438.jpg





IMGP8703_20130226173434.jpg 
 


お気に入りついでに・・・・↓
白岩焼

薔薇の実とお気に入りの白岩焼

お気に入り

初冬の窓辺と庭の薔薇、リビングの冬支度

madobe_20121204103419.jpg 




IMGP8649.jpg 
寒い毎日ですが、時折こんな日も・・・
窓から差し込む光に、感謝です。

白岩焼の壺に入ったアスパラ葉がキラキラ・・・
井上さんから頂いた写真と共に、お気に入りのコーナーに・・・

新聞でこの写真が載った時から欲しかったので、嬉しかった!


IMGP8658① 


窓の外は・・・・↓

IMGP8404_20121204105428.jpg 




IMGP8597.jpg


落葉樹で今も葉が残っているのは、もみじだけになりました。
この葉はいつも雪が積もる頃まで頑張ってくれる不思議な樹です。
(今年は思い切って短く剪定しましたので、迫力にかけますね。)

IMGP8400.jpg 

柱の陰からそっと覗いているシャリファアスマを
ダイニングの方から見てみました。


IMGP8636.jpg

こちらからはこの一輪が・・・・



IMGP8629 (2) 
来年はどんなふうに咲いてくれるのかしら・・・



ribinngu (3)

暖房を炊くまではこんな感じだったリビングを、先日、冬模様にしたのですが、
身近に諸道具を置いて、今や完全に冬籠り準備です。↓
丸テーブルをダイニングに移し、ワゴンをここに・・・・
リビングの冬支度完了!  かな??

諸道具
茶こぼし、電話の子機、白岩焼の器に入れた筆記具、計算機・・・
諸々をここに・・・ 



道具

今日ここに再び仲間入りしたものが・・・・

お気に入り

リビングの乙女林檎と白岩焼の急須

IMGP8518_20121121065311.jpg 
白岩焼が大好きな私が、最近求めた急須です。(自分へのご褒美?)
見た目も使いやすさも、お気に入りに・・・・
茶葉が詰まったりせず、すっきり最後までお茶が出て、今までのお茶が一段と美味しく感じます。

乙女林檎の入った片口は、実家にあった昔の白岩焼ですが、これも大好きな物の一つです。

茶筒は樺細工です。
昔の頂き物ですが、良い仕事をしている作品だと思います。


IMGP8509.jpg 
乙女林檎の樹は我が家に2本植えていますが、今年は不作で悲しい結果でした。
でもこうして・・・



IMGP8524_20121121064858.jpg 

マルゴスシスター、あれから何日?
こんなに開いてきました。
大好きな薔薇です。
これも2本庭に・・・


お気に入り

文旦尽くしのこの頃

  

asa (13)






bunntann (1)


お気に入り

お嫁に行ったあけび籠

1,12①

我が秘蔵品、中川原信一さんのあけび籠





このカテゴリーに該当する記事はありません。
