ミセスstellaの暮らし綴り

花や緑に癒される 日々の暮らしを中心に、毎日の生活の綴りです。   
MENU
スポンサー広告



プレゼント

シゲコさんのお庭から・・

IMGP4206.jpg

遠路、シゲコさんがたくさんのお花を抱えて、我が家に来てくれました。
全部自分のお庭の花です。
テーブルに・・・・


しげこさんから 
キッチンに・・・・
見え難いですけど、大好きな色のヒぺリカムも・・・・


IMGP4199.jpg   
ピンクのアナベルはリビング出窓に・・・



IMGP4227.jpg 
キャビネットの上にも・・・・

あとは仏間に贅沢に飾らせて頂きました!



IMGP4325.jpg 
裏庭用にと、エリゲロンや、クガイソウや、アストランチェア、アルケミアモリスなどなど沢山の苗も、ご主人と一緒に運んできてくれました。
フタマタイチゲを少し抜き、そこに少しずつ・・・
他の名前は覚えきれなかったので・・・
「ありがとう!シゲコさん」

プレゼント

頂き物の薔薇「グレッチャー」

5gatusyuku (2)

〇〇の日のプレゼントは、リクエストしたものですが・・・

「グレッチャー」です。



 5gatusyuku (7)

プレゼント

頂いたアスパラの鉢を窓辺に・・・

8ccd7cba267e3cad0721715b36875a68.jpg

A夫人より頂いた「アスパラ」の鉢を、この窓辺に置いてみました。
鉢カバーは、2階に置いていた「白岩焼き」です。

傍にあったコムラサキシキブの枝を入れて遊んでみました。


ca59b88fe2517a3289eab73a78cb1285.jpg



プレゼント

薔薇「マダムビオレ」と、ローズ色のガラスペンと・・・

1




2


プレゼント

桃の節句のお祝いと、手紙とお菓子

1

 

 

 

3 

keisさんからの「桃カステラ」で、昔は女の子だった私も「桃の節句」のお祝いをする事に・・・・
共に祝うお仲間が現れましたので、ご一緒にお祝いを・・・・・

 

 

2 

キャンドルを灯し・・・・

 

 

4 

そこに東京の友から小包が・・・・
開けてみると、中からは手紙とお菓子が・・・・

「房総半島にドライブして、たくさんお花を買って きました。stellaちゃんにお花を届けたいと思いましたが、発送が大変と思い、お菓子にしました。5月頃には会えるよね!」って・・・・
もう50年にもなるお付き合いです。

 

7

鶴屋吉信のお菓子

  

 

5  

 叶 匠寿庵のお菓子

 

 

9 

明るいお日様じゃなく、窓辺はこんな感じ・・・
 

 

8  

今日は私もお礼の手紙を書きました。
万年筆に、ちょっと変わった色のインクをつけて・・・・

本荘のTさんにも、先月「かまくら」の前で撮った写真に手紙を添えて投函しました。

字を書く機会が少なくなってから、漢字を忘れがちになっている自分に焦りを感じます。
能力の衰えはここにも・・・・
ハーァ! です。

 

プレゼント

今年もkeisさんより、「桃カステラ」を頂きました!

1

 

 

2 

神戸のkeisさんより、今年も彼女の故郷である長崎の、「桃カステラ」が届きました。
嬉しい!


お花はT子さんより・・・いつも感謝です。

1 

 

桃カステラをドーンとアップで・・・ ↓      よだれが出そうでしょう!

3 

甘さを抑えたカステラ生地の上に、砂糖と水飴を練り上げた「すり蜜」というのが乗っかっているお菓子で、
初めて見た時は吃驚しましたが、食べてみるとそれが癖に・・・・

明日(3月3日)、美味しいお茶を入れていただきます!

keisさん、ありがとうございます。

 

プレゼント

キッチン窓辺のドレッシングと、「柿、栗、パイン」

1

朝起きた時は真っ暗でしたが、6時頃には、このように・・・・

  

4 

  

 

6

「stellaさんはノンオイルよねっ!」って、トモさんが私だけに「ノンオイルのドレッシング」を・・・
他の皆には、にんにく入りのドレッシングでした。
食に拘っている私に気を使ってくれたのですね。
ありがとう!
形も楽しいし、色も綺麗で楽しい!

ガラスの瓶って、なんだか夢がありますね。

 

5 

柿と、ジャムと、ドレッシング、そして皺皺のミニ林檎、楽しいキッチン窓辺です。
ワイヤープランツには、たくさん根が出ています。 

 

7

和歌山のたねなし柿、新潟のおけさ柿、混ぜたら区別がつかなくなりました。
忙しさが抜けたら、私の大好物、「柿の白和え」を作らなくちゃ・・・・ 

 

8 

シュガーパインの水挿しに、シンフォリカルポスを少しだけ・・・・
柔らかい雰囲気になりました。

 

3 

K子さんより、栗を裏ごしした素朴なお菓子を頂きました。
素材の良さが、口にも心にも沁みました。

  

2 

甘さ十分のパインでした。

パインつながりで、こちらのシュガーパインも・・・・↓

 

9 

株分けしたシュガーパインが、全部で8鉢に・・・
忙しい間は、お花の代わりに、グリーンで・・・・

ここには「仏のし」の準備を・・・・

 

プレゼント

友から頂いた「ガラスペン」と、「ライラックローズ」

1

上越の宿で、友から頂いた「ガラスペン」と、「インク」です。
いつも東京で、伊東屋やデパートの文房具売り場を覗いている私を覚えていたようです。
「これならきっと喜んでもらえると思って・・・」と張り切っておりました。
気を遣わせてしまってごめんなさいね。
「ありがとう!」
 

2 
 

 

3 

このペンで、礼状を書かなくては・・・・・

上越での写真を、「フォトアルバム」にして、その中にこの写真も入れましょうね。
一面のソバ畑での写真や、花畑での写真、とっても良く写っているのでお楽しみに・・・・
そうそう、貴女から頂いた薔薇、「ライラックローズ」も、今、綺麗に咲いていますよ!

下の写真は、昨日撮ったものですが・・・

4

 
 

5  

 
 

6 
 


下は、春の「ライラックローズ」です。 
今日は友に敬意を表して、パソコンの中から引き出してみました。

1 

頂いた春には、他のバラ達に隠れて、ちょっぴり存在感が薄かったのですが・・・・・

 

2 


昨夜は時々雲に隠れたりしながらも、綺麗な十五夜 を堪能しました。

思いもかけずに、友達4家族でお寿司を・・・・・
美味しかった!

お月様からのプレゼントだったのかしら???

 SL試運転との出会いの物語は・・・・↓

プレゼント

パリ土産のキャンドルと、部屋の花たち

1

 

 

3 

パリから帰国のあやちゃんより、お土産を沢山頂きました。
欲しかった色のキャンドルを6本も・・・・
他にもミニノートや、バターなど・・・・

ありがとう!あやちゃん。
そして音楽学校の卒業おめでとう! 

 

2 

 

 

4

 

 

7

早速オリーブグリーンのキャンドルを一本、テーブルに置いてみました。
なかなか素敵です!
引き出し整理中に出てきたキャンドル消しもここに・・・・

  

5 

もう一本は、リビングに・・・・・
キャンドルスタンドに入れていたグリーンはそのままに利用です。

  

6 

 

 

5 

リビングでは、ここに庭からのマダムビオレを・・・

  

1 

 

  

1 

リビング出窓のお立ち台には、???
なんだか、この薔薇の名前が出てきません。

  

6

マダムビオレの蕾はキッチン出窓に・・・・・

  

2 

 

  

3 

キャンドルをここにも置いてみたり・・・・ 

 

4 

  

 

1 

お客様の多い毎日です。
入れ替わり立ち代わり、今日も昨日も一昨日も・・・・


珈琲に、頂き物の桃やお菓子を添えて・・・・
一緒にお茶を飲んでいると、確実に体重が増えてしまいます。
もうこれ以上は・・・・危険!です。

  

おまけの玉葱  ↓

1 

 

  

2  

 

プレゼント

6月のカレンダーと、頂き物の花と本

3

今日で6月も最後ですね。
なんだかアッという間に、一年の半分が過ぎようとしています。

ファイルヘンブロウを、ドイツのチュービンゲンで見た街路の花のように置いておりましたが、↑
今日は「シャリファアスマ」に・・・・↓   (香りの強い薔薇です。)

  

1 

 

  

2 

  

昨日、Oさんから頂いてきた「ニュードーン

5 

トモさんから以前頂いていた本と、ニュードーン
オカメ蔦とアルケミラは庭から・・・

  

4 

ニュードーンは蕾が沢山ついたままです。
ちょっと贅沢ですね。

  

8 

こちらも昨日頂いてきたものです。


 

6 

kaffeさんから頂いた、「オールド パープル」です。 

 

7 

今日はこんなに綺麗に咲いています。   ↑ 

kaffeさん、ありがとうございました。

 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
